週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

308Win のブッシュを考える

308Win はうちではセミオートしかないので,そんなにこだわる必要もないかなと思わなくもないのですが,リサイジングで楽をしたいというのが,ブッシュダイの導入動機なので,早急に 308Win もブッシュ式のフルサイズにしたいと思います.
bushfor308win1.JPG
以前のエントリでは,ブッシュサイズの決め方を 弾頭直径 + ネックの厚み×2 - 0.002" と紹介しましたが,この弾頭直径+ネックの厚み×2の部分は,要するに完成実包のネック径です.実包があるなら,それを測れば良いわけです.では...
bushfor308win2.JPG
ふむふむ.何カ所か,そして何発か測ってみると,平均は 8.59mm くらいでした.インチにすると 0.338" です.30-06 のときと一緒ですね.ブッシュサイズは 0.336" でよいようなので,別に買わないでもよいようです. でも正直,作業の時にブッシュだけ入れ替えるのも面倒ですからねぇ.テンションきつめの 0.335" と標準的な 0.336" の組み合わせにしておこうかな.