週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Redding Trivia

うちには 308Win のダイセットが2組あります.一つはお客さん用です.
dielockring1.JPG
これはシーターです.片方はマイクロメータが付いていますが,ダイボディ自体は同じです.ところが片方は...
redding4p.jpg
このように 4P とあるのに対し,もう片方は
redding8s.jpg
8S とあるのです.よく見ると,フルダイやネックダイにもこのようなマークがあって,同じものもあれば,違うモノもありました.なので,ダイのシリーズを打ってあるのではないようです. RCBS のプレスにも番号が付いていて,これは聞いてみたら型の番号だそうです.鋳造だからですね.しかし,ダイの場合は意味合いが違うのでは無いかと思いまして,一応 Redding に聞いてみました.番号の秘密も教えてくれるかな?と思ったのですが,回答は「工場で使っているただのロット番号です」だそうです.まあそうなんだろうけど,読み方を聞きたかったんですよね.テーブルとかあればいいなと思っただけです.ちなみに Snap-on とかだと year mark というのが打刻されていて,製造年が分かるようになっています.そしてこんな感じに対応が公開されています.
yearmark.jpg