週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

サイズボタン

ボタンというのはライフルリローディングに使うサイジングダイの中にある,弾頭を保持するネックの内径を所定値に確保するための部品です.こんな形状をしています.(以降全て Redding です)
sizebutton1.JPG
銀色の上の方の部分で内側から薬莢のネックを押し広げます.下のピンは雷管を外すためのものです.薬莢の内部がきれいで,ボタンの潤滑に問題がなければ,ボタンを通すのもそれほど大変ではありませんが,薬莢掃除を手抜きしていると,火薬の燃えかす(ガラス質で非常に硬いものが入っている)がボタンとネックの間に入って,ボタンを通すのに力が必要になります.そこで考えられたのがカーバイドボタンです.このボタンは非常に硬くてツルツルしているため滑りが良いのです.
sizebutton2.JPG
うちでは標準のダイを買ってから,ボタンを通すのに力が要ることを知ったので,あとからカーバイドボタンキットを買って,標準のボタンと入れ替えました.それが左側です.右側は最初からカーバイドボタンが採用されている Premium Die Set のフルサイズダイについているボタンです.最近買ったものですが,よく見ると違うんですよね.リテイナーも違いますが,それ以前にボタン本体が違います.
sizebutton3.jpg
今まで使っていた左のは角がある感じですが,新しい右のはきれいなカーブになっています.これは摩滅してこうなったというわけじゃなくて,何らかの形状変更があったものと思います.実際にボタンの最大径を測ってみますとどっちも 7.800mm でした.
sizebutton4.JPG
これは 0.307" に相当します.サイジングダイでは一旦これよりも小さくサイジングされ,次にボタンで拡張されますから,ボタンが 0.307" でもスプリングバックして,サイジングが終わったときの直径はこれより小さくなるのでしょう.ブッシュサイザーでは,ブッシュ径を弾頭付きネック径の -0.002" くらいを標準としているので,ネック内径は 0.306" に相当します.結局は両者ともだいたい同じくらいになりそうですね.(というか,同じじゃないと困るんだけど)