週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

スポスタ暴走

スポスタってのは,ハーレーじゃなくて,コールマンの話しです.
100000001000610384_10203.jpg
納屋を掃除していたらシングルバーナーを発掘しました.昔キャンプが流行っていたときに使っていたのです.猟隊ではお昼にはこんな感じのでお湯を沸かしてラーメンを食べてる人が多いんです.私はこれでコーヒーでも淹れてたらおしゃれだなと思いました.そこで持って行く前に動作確認でもしておくことに. ケースから出してみると,なんといつのだか分からないビンテージガソリンが入りっぱなしでした.ジェネレータ大丈夫かな?でも入っているのはラスのようだし,抜くの面倒だからそのまま使っちゃおう.ポンピング少々で難なく点火.さすが天下のコールマン. と,思いきや,今度はバルブを閉めても火がとまりません.吹き消すと,今度は下の方から炎が出てきています.なんと暴走してるじゃないですか.どうやらバルブのパッキンが死んでいるみたい.コールマンのページに行くと,バルブ ASSY 交換で二千円とあります.そんなのもったいないお化けがでますよね.だって,ダメなのはパッキン(Oリング)だけですから. 分解したらパッキンは二重になっていて,内側が青くて,外側が黒になっていました.多分内側には耐油性のあるものが使われていて,外側は普通のパッキンなんじゃないかと思います.見たところでは青い方が若干やれてる感じがしたので,これが原因かと.材質は FKM-70(4D) でいいかな?MonotaROで50円くらいで買えますから,何かのついでに買っておくことにしましょう.
mono11100966-170425-02.jpg
ちなみに二重になっているのを両方交換した場合,両方同じこれだと問題ありますかね?コールマンのが違っていたのはコストのためだけかな?と思ったのですが,実際はどうなんでしょう?