週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

イクラ

イクラといえば,ロシア語では魚卵のことを икра(イクラ)といって,日本語のイクラの語源になってるというのはよく知られた話です.もともと日本では粒にバラしてイクラ状態で食べる習慣がなかったそうで,ロシア人が塩蔵イクラを食べているのを見て,バラしたものが「イクラ」なんだと思ったらしい.ロシア語では魚卵はみんなイクラなんだけど,まあ由来なんてこんなもんですよね.笑 逆に日本語の鰯は一部ロシアでは иваси(イヴァシー)となっています.異文化交流ですねぇ.

というトリビアは置いといて,ちょっと前の話ですけど,イクラの写真が発掘されたのでエントリします.今年はどうもイクラ(生筋子)が高いですよね.もちろんサイズにもよるけど,そんなに大きくない片腹で三千円とかしました.だいたい生筋子は百円ショップで買ってきた金網とかでバラバラにするところですけど,量も少ないし,つぶれを防ぐために水中で手で丁寧にバラします.タレは,祖母に聞いたともぞう家のレシピがありますので,それに準拠.

 

f:id:weekendhunter:20211020212616j:plain


冷蔵庫に入れて1日もすると良い感じになります.普段だったら一回作れば何日ももつところだけど,今年は量が少ないもので,あっという間に終わってしまいました.少ないので遠慮してかけたためご飯が見えています.さみしいな.

 

f:id:weekendhunter:20211020212626j:plain


もう一回漬けるか,また来年か.入荷と値段次第ですね.苦笑