週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

おすすめリローディングブログ

今週のお題「おすすめブログ紹介」について,このブログはリローディングを主テーマにしてますから,リローディングブログをご紹介したいわけですけど,あまりないんですよねぇ.もちろん日本にもリローディングをしている人はまあまあいますから,ブログの記事にしているのは見かけますけど,大体は狩猟やら射撃をメインテーマにしている人がその一環としてリロードするわけですから,リローディング自体はメインの話題にはなりません.

 



例えて言うと,料理ブログがあったとして,その中の下ごしらえに特化してるブログって多分見かけませんよね?日曜大工ブログだったら鋸の目立てばかり扱ってるとか,家庭園芸ブログなら土作りを主眼にしてるとか.笑 料理やら日曜大工ならやってる人は多いですから,そんな隙間記事を書いても喜んでくれる人はそれなりにいるでしょうけど,銃所持者ってそれほど多くないので,更にその中のリローディングと言えば超ニッチ,それをメインに見たいですか?って話になってしまうのでした.笑

 

結局リローディング関係で日本語で書かれたブログというと,現時点ではヒロシさんの「reloader426」くらいしか思い浮かびません.

 

blog.livedoor.jp

 

過去にスラグのリロードで勉強させて頂いたブログとしては,桔梗屋さんの「桔梗屋繁盛記」が非鉛スラグの先駆的研究で面白かったですけども,長らく更新されていないのが残念です.今だったらライフルでいろいろやられているんじゃないかな?とか勝手に想像しておりますけどどうなんでしょう?

 

kikyouya.exblog.jp

 

あとは英語になっちゃいますけど,私が youtube でよく見ている Gavin のブログもおすすめですね.英語が聞き取りにくくても,読むのは大丈夫な人多いと思うし.

 

ultimatereloader.com

 

ちなみにこの方の動画で一番ビックリしたのはこちら.

 

youtu.be

 

日本で使うリローディングプレスと言えばシングルステージだと思いますけど,それを14種類も比較した動画です.さすがにこれは日本では見かけないような内容で,面白いと思いました.

 

そうそう,今週のお題はバトンということですけども,今回採り上げたブログは皆さん はてな じゃないので,バトンは渡せないかな?