週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

上半期ベストリローディンググッズ

今週のお題「上半期ベスト◯◯」ということなので,今年に入ってから使い始めたリローディング関連アイテムのなかで良かったものベスト3を考えてみましょう.ただリローディンググッズって日常的に買うモノじゃないので,母数は小さいのですけど.

 

まずは第3位から.

 

Redding 308Win Taper Crimp Die

これを買うまでは 308Win のクリンプは Lee のコレット式を使っていました.調整箇所がないので,使い方の問題では無いとは思うのですけども,結構効きが弱かったので,このテーパークリンパを使って良かったと思いました.とはいえ,練習射撃用にはクリンプはかけないので,使う回数はそれほど多くないんですけどね.


第2位は

 

ベルハンマーゴールドグリス

ラインナップ的には稠度0と2があります.リローディングプレスの潤滑に使うには稠度2のほうが使いやすいかも知れません.銃にも使えると思うので,リローディンググッズに入れるかは別として,実際にラム用ルブに使って良いと思ったので採り上げました.

 

第1位は

 

Lyman Reloading Handbook 51st edition

定番ではありますが,やっぱ,これですかねぇ.数あるリローディングマニュアルの中で一冊だけ選ぶならこれかなぁと思います.これからライフル弾のハンドロードを始めようという人なら最初に買うべき一冊と言って良いかなと.ただしレシピについてはオンラインデータなどを付き合わせてクロスチェックする必要はあると思います.これは間違っているデータがあるといっているのではなくて,多くのデータを見ることで自分の中でレシピが立体的になってくるからです.

 

というわけで,上半期に入手したリローディンググッズの中からベスト3を紹介しました.ご参考までに第1位,第2位のアマゾンリンクを張っておきます.