週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Varget を使ってみた・30-06編

なんでみんなバージェットっていうのかなぁとかいうどうでもいい話は向こうに置いといて,バーゲットのデータ取りをしてきました.

  • barrel length: 22"
  • twist rate: 1:10"
  • chronograph: Magnetospeed v3
  • case: Lapua 30-06
  • bullet: Barnes TTSX 180gr, Sierra 150gr SPBT and 125gr SP
  • primer: Fiocchi Large Rifle
  • powder: Hodgdon Varget
 
画像

 

なんかみんな大体同じ線に乗ってる感じがしますよね.このくらいの差だと弾頭重量は利いてこないってことなのでしょうか.

しかし無煙火薬というのは圧力に対して燃焼速度は正の相関を持ってると思う(圧力が上がる程より速く燃焼する)のですが,この結果からはちょうどバランスが取れるようなフィードバックがかかっているとか,はたまた無相関のようにも見えます.考えにくい結果ですが,まあいずれにしてもこれだけでは精査できるだけのデータではないので,次回はもう少し薬量を広く変化させてみたいと思います.