週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

コシアブラ

猟隊の先輩から山菜採りに誘われ行ってきました.タラの芽はもう大きくなっていてほとんど採れませんでしたが,私が一番好きなコシアブラは採れました.

 


まずは採った中から小さいのだけを選び出します.

 


そしてハカマをとります.

 


さっと湯がいたあとザルにあげ,水気を切ってからめんつゆにかけます.O先輩直伝のめんつゆ漬けです.工夫すると1年持たせられるらしいですけど,量がないのであっという間に食べ切っちゃうんだろうなぁ.笑

 


ちなみに大きくなったのも香りが強くていいですね.

 


こっちは天ぷらにしようと思ったけど,衣を用意するのが面倒になったので,素揚げにしました.

 


素揚げにすると葉っぱの部分がシャリシャリになるけど,それもまた美味しいです.春の今の時期しか味わえない山の恵みです.

 

おいしそうだね!と思われましたら,ポチッとお願いします↓