週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】Lee slug

今回の検索ワードはこちら. LEE + サボット このエントリの話は12番径です.さて,Lee の出しているスラグモールドは2種類あって,1oz と 7/8oz ですが,どちらも形状は一緒です.
画像
フォスター型ですが,ドライブキーという変形を抑えるためのリブがついているところが Lee の特徴です.実効性については分かりませんが.... このスラグはワッドに入れて使います.こんな感じですね.
画像
多分白ワッズ (WAA12互換) でいいと思うのですが,自分はこのモールドを持っていないので確信があるわけではありません.それに薬莢や薬量でも違いますしね.組み合わせの問題です. 同じような形状でドライブキーがついていないフォスタースラグを Lyman が出しています.ただこちらはサボットではありません.具体的にはワッズのペタル部分(ショットカップ)を切り取って,シールとクッションだけを使うような感じになります.スラグ本体がバレルにこすれるので,leading がひどいことになります.ハーフライフルか単なるシリンダかによらず,leading を防止する意味でもサボット式のほうがいいかも知れませんね.(汚れが問題にならない人は無視して良い) #余談1# 次に書こうと思っていますが,ワッズは輸入承認が必要でしたが,現在は必要ありません.相手国が出してくれさえすれば,日本側はそのまま通関します. #余談2# サボットって sabot という綴りから来ていますが,元々はフランス語なので語尾の子音(この場合は t )が落ちます.よって発音としては「サボォ」になります.なので,日本語表記でも「サボ」の方が近いのですが,分かりにくいと思うので,ここではサボットと書いてますが,サボォと読んでください.笑 #余談3# 英語読みだとセイボみたいな感じになったりします.笑