週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

朗報!ワッズの輸入承認は不要

気づくのが遅すぎなのですが,3ヶ月も前に外為法の別表が改訂されていました.経産省の記載はこちらです. ここから「輸入承認の対象から除外する品目(武器類)」を参照しますと,具体的に除外となった品目が出てきます.こんなのが承認要ったのかなんてものが並んでいますが,ここでお話しているのは,ワッズですね.「散弾を含み,カートリッジワッドを除く」となっていますので,散弾は承認が必要なようです.とはいえ,散弾は重いので国内で調達した方が安く済むでしょう.ただワッズが承認不要になったのは助かりますね.

 

#2022/9 追記#

その後,アメリカ側の輸出規制が厳しくなって,ワッズですらお店側が出してくれない傾向にあります.流通量が潤沢とは言えませんが,幸い国内調達できるかとは思います.