週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】ハーフライフルで非サボット

今回の検索ワードはこちら
ハーフライフル銃身でスラグ弾を打って問題ないのか?
スラグ弾というのは,サボット式じゃないスラグってことですよね.ここでいう「問題」が安全性に関わるという意味なのであれば,「問題はない」と言えるでしょう.ただし精度という意味なのであれば分かりません. まず私はハーフライフル銃身はもってないので,サボットスラグの精度は自分では体験していません.しかしシリンダ銃身(ライフルを切ってない普通の平滑銃身)でフォスター型などの鉛弾は撃っていまして,そんなシリンダでもかなりのレディング(leading;鉛のこびりつき)があります.当然ハーフライフルでも残滓が激しく残るでしょうから,ライフルで鉛弾を使うのと同様,精度に関してはある程度発射すると劣化するのではないかと推測します.