週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

豊和精機にお邪魔する

豊和精機というのは埼玉加須(旧大利根地域)にある銃砲店です.ムックなどで拝見する機会も多いお店ですが,記事で見る限りはエアライフルに強い印象があります.実際にエアライフルの射撃会とかも主催されていますしね.で,私は今まで全くエアに興味がなかったので行く機会もなかったのですが,今年になってちょっとしたきっかけがあって,エアライフルをやってみようかなという感じになっております.(確定ではないです) 行くとしたら日曜日くらいですが,うちのまわりの銃砲店って日曜日はどこも休みなんですよ.だから銃砲店=日曜は閉まってる,という風に思っていたので,今まで行けずにおりました.ところが何気なくウェブでお店のページを見たら,このお店の場合は金土が休みで,日曜は営業しているではありませんか. やった!行けるじゃん,というわけで,電話で営業していることを確認して行くことにしました.予めストリートビューで外見を確認しておいたのですが,全く違う建物になっていて,一回通り過ぎてしまいました.苦笑 ロッジ風の感じの良いお店で,入ってみるとカフェみたいです.何を買うでもないのにコーヒーも出してくれて,いろんなお話しを聞かせていただいたりして居心地のよいお店でした.シューティングシミュレーターがあって,体験させてもらいましたが,結構難しかったです.熊にも何回か襲われました.笑 ところでこのお店が制作に協力したという本が発売になりました.「狩猟の教科書」です.
画像
あくまでも「これからは始める人のための」とあるとおり,内容は入門しようとする人向けですが,イラストや写真がふんだんに使われていて,ほぼフルカラーのきれいな本です.料理は参考になるところもあるし,自分自身が誰かに布教(笑)するときにいいかも知れないと思って買ってきました.ぱらぱらっと見たところで,「え?」と思ったのは,狩猟鳥獣の名前が英文併記になっていますが,英語の一般名なわけではなくて,学名なのです.英語だと勘違いする人はそれほどいないとは思いますが,横文字に弱い人もいないわけではないので,ちょっとな~と思いました.まあデザインに重きを置いたということなのでしょうけどね.