週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

セミオートライフルを考える 2018

私の周りで同時進行的にセミオートライフルの需要が出ています.で,どんなの買う?という話で盛り上がっているわけです.狩猟でライフルを使う場合,鹿ならボルト式でいいですが,イノシシの場合はセミオートの方が安全です.私も危ない目に遭ったことがありますが,当たり所が悪ければ逆襲されるわけですからね.選択肢は各社あるだろうと思っていましたが,生産が継続しているモデルとなると意外と少ないのですね. 例えば Remington では 750 というのがありましたが,2015年にディスコン

画像

Winchester の SXR は自分も使っていて,ほぼ不満はないですが,唯一気になるのが,ボルトリリースレバーがないためマガジンに装填していないと,チャンバーに弾が送れず,一発装填一発発射の射撃(練習)にはあまり向いていないということです.(サイクルのメカニズムは BAR に酷似)

画像

SAUER 303 は狩猟にガシガシ使うには値段が高すぎ(個人的な感想です),

画像

Benelli Argo がいいと思いきや,材質に起因するのではないかとのことですが,チャンバーに錆が出やすいらしく,回転不良の原因となるという噂があって銃砲店からお勧めされず....

画像

見た通り,パッドが特殊なので,猟用にガシガシ使ってボロボロになったらどうしよう?という心配もあるかも知れない.で,結局のところは BAR 一択という状況らしい.....

画像

キャリバーはイノシシなら 308Win が順当なところかなと.諸々安く入手しやすいし. ただ個人的にはこの45度角の肩のラインが好きではないので,もし買い換えるなら,品質が改善されて回転不良の噂のなくなった Benelli か,宝くじを当てて Sauer か,といったところでしょうか.それまで SXR に頑張ってもらいます.