週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】 .410 bore slug mould

今回の検索ワードはこちら.
410番スラグモールド
Lee や Lyman といった大手だと普通のスラグのモールドで 410GA はないみたいですね.専業メーカーだとあるみたいですけど,値段はさすがに高いです.
画像
あとは実際の径が合うようなら pistol bullet mould を使うという手もあるかも?と一瞬思いましたが,.410 bore のスラグ弾頭が通常 100gr くらいなのに対し,例えば .41 cal pistol の一般的なモールドは 200gr くらいあるので,ちょっとそのままでは危なくて使えないと思います.スラグって .410 bore に限らず 12GA とかでも中抜きするようにモールドが作られていますが,ピストルは短銃身故の低弾速を弾頭重量でエネルギー的にカバーするため,普通は無垢なんですよね~. .410 bore のスラグは相当マニアックですから,それ自体に興味がある人で数撃つのでしたら,高くても専用のモールドを買うのがいいのでしょうけど,そういうわけではないのであれば,弾頭だけ買うなり,スラグは別口径で遊ぶことにして,それ以上の精度を求めるならライフルにしたほうが(多少待つ人もいるでしょうけど)良いような気がします.あまりすっきりしない回答で申し訳ありません.