週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】Brenneke のモールド?

今回の検索ワードはこちら.

ブリネッキ+モールド

平滑銃身だったら,やっぱりブリネッキはよいですよね.でも残念ながらモールドは売ってないと思います.自分でブランクから作るのは(売らなければ)問題ないとは思いますが.....

普通に入手可能なモールドでメジャーなのは Lee と Lyman の Foster 型,それと Lyman の sabot slug ですね.Foster では私の場合横転が気になるので,逆に丸弾を使って実験しましたが,現時点での精度は Foster とあまり変わりません.

結局平滑で精度を求めるなら Brenneke に行くのが正解なのだろうなぁと思っていますが,これを数撃つとなるとコストもかさみます.で,モールドで作れないか?ということなんでしょうね. 世の中そういう需要は多いようで,Thug Slug という似た構造の弾頭が売られています.

 

画像

 

20ga や 410 もありますね.日本で買うと一個130円くらいのようですが,火薬や雷管も合わせると200円くらいになってしまうと思うので,うまくいかないリスクを考えると,ブリネッキの工場装弾(1発300円くらい)を買った方がいいという結果になる気もします.苦笑

 

#追記#

ロシア製のモールドが出回っているので,そういうのも面白いかも知れませんけど,うちでは使っていません.