週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

アクセスレポート

最初に書いときますね.今回は銃にも狩猟にも関係ないエントリです.

さてブログサービスでユーザー向けのアクセスレポートというのがあります.多少内容に違いはあるでしょうが,どこのブログでもあると思います.ここ(biglobe)の場合はアクセス数やどんな検索ワードで見に来ているかということなどが表示されます.

ここではもともと個人的な備忘を兼ねて,テキトーなことを書き捨てているわけですが,アクセス数はともかく,検索ワードには興味があってよく見ています.というのも,なぜか適切とは思えないページに飛ばされてしまっているのを多く目にするからです.

確かにその検索ワードに関係するページはこのブログ内にあります.ただ検索で来られた方は,そのことについてすぐ知りたくて,あるいは見てみたくて来るのに,無関係なページしか出てこないと嫌になっちゃいますよね.まあそれが元で【勝手にFAQ】シリーズができてるわけですけどね.苦笑 このシリーズはある検索ワードに対してご覧になったページが不適切,かつそういう記録が私の目にはいった場合に,私の気分次第で書いてるエントリです.笑

検索エンジンで飛んできたページは不適切だ,でも勝手にFAQシリーズを待つほど気が長くない,という場合は,このページの右コラムにある「サイト内検索」にキーワードをいれてみてください.外部の検索エンジンよりは精度よくご希望のページが見つかると思います.それでもダメな場合はコメントください.笑

ちなみにこのブログは前に書いた通り,書き捨て系(深い検討をせずに思いつくまま書き,推敲もしてない)なので,今読むと間違ったことが書いてあると気づくことがあります.しかしここのブログシステムは希望のエントリを再編集することが非常に困難です.というのも,そのエントリ自体に編集へのリンクがないのです.訂正するには編集ページにあるエントリリストを1ページづつ辿って,そのエントリにを探し出し初めて編集ボタンが押せるという,とても面倒な作業が必要になります.エントリ数が少ない場合はこのシステムでもそれほど大変ではないのですが,すでに何百もありますから,探すより新しいエントリを起こす方が楽なくらいです.

というわけで,似たようなことを前書いてあったけど,新しいほうと言ってること違うぞ,ということがあるかもしれませんが,ご了承ください.なお,間違ったことを以前書いて,それに対して修正しようと思って書いたエントリであれば,そのことについて言及しますけど,書いたことを忘れていることが多いので,その場合は新しい方をご参考にされてください.笑