週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

アイヌネギの贅沢卵とじ

都市生活者でも猟仲間ができますと,ジビエにしろ山菜にしろ季節のものだから,ないときはないけど,あるときはいっぱいあるなんて状態になります.ありがたい話ですね.で,あめる前に食べきるべく,しばらくは主食みたいな扱いになります.

 

幸いにしてアイヌネギ(行者ニンニク)はそこまで足が早いわけではなく,おいしくて飽きない食材です.ただ冷蔵庫を圧迫しているので贅沢にもまな板いっぱいに切ってドカンと.ウインナとかニンジンとか冷蔵庫にあったものも少し混ぜて炒めます.

 

 

葉物だから加熱すると縮みますねぇ.めんつゆを少々,最後にとき卵をかけて余熱で半熟に.

 

 

醤油だけだと塩っぱくなっちゃうけど,みりんとか砂糖とか入れるの面倒くさいので,何かとめんつゆって便利に使っています.もちろん一応みりんとか鰹節とかはあるんだけど,つゆを作るのが面倒くさいもんで出来合ので.笑 素人男の料理ってことで堪忍してください.でも美味しいですよ.こういうのもいいね!と思われましたら,是非クリックお願いします↓