週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】鴨弾号数

今回の検索ワードはこちら
鴨猟に適した装弾の号数
一般的には鴨との距離で決めますね.例えば解禁日だったらあちこちで撃ってますから鴨が乱れ飛んでいることでしょう.かなりの近距離まできますから,このような場合は6号くらいがよさそうです.そこまで近くないときは5号,しばらくすると鴨は高いところを飛ぶようになるので,高高度射撃をやるなら3号でしょうか.もっと大粒の人もいるかも.それにシーズンも遅くなってきても,なかなか近寄らなくなってきますから3号を選択をする場合もあります.私の場合はそこまで細かく用意しないで,全部4号くらいで済ませています.ただし止めには7半も使います.沖撃ちの場合は遠距離からになるので,さらに大きい粒を使うらしいですけど,私はやったことがありません. 実際のところはその猟場によってどのようなところを鴨が飛ぶのか違いますから,どんな号数を用意すればいいかは同じ猟場に行く人に聞いてみるといいですよ.ただ同じ猟場でも何人かに聞くと人によって撃ち方が違うので,言ってくる号数が違うことはあるでしょうけど,そんなに大きく違った号数を言い出すことはないと思います.