週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】IMR 7828

今回の検索ワードはこちら.
IMR 7828 pauder(原文ママ
7828 ってとっても遅い火薬ですよね.マグナム用途です.レシピを見ると例えば 300 Winchster Magnum とかで使われるようですが,燃費悪いですよね~.
画像
具体的には 200gr Nosler Partition の場合で IMR 4350 に比べてこんな感じになっています.
IMR7828 starting 71.0gr 2645fps, maximum 76.0grC 2851fps IMR4350 starting 65.0gr 2700fps, maximum 69.5gr 2860fps
うーん,馬鹿食いですよね.笑 max だったらボトル1本で 90 発くらいしか作れないわけです.私だったら経済性を考えて IMR 4350 に近いと言われる DC-435 を使うかなぁ.同じ弾速で3割引くらいですものね.まあ実際はそれぞれ使ってみて考えるでしょうけどね.そんなバカスカ撃てるような感じじゃないし.