週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Bark River 三兄弟

といっても,Bravo 1,2,3 みたいな話ではなく,うちにある Bark River 3丁の比較です.
画像
上から Pig Sticker, Bravo 1.5, Classic Drop Point Hunter です. 止め用だった Pig Sticker は全長 36 cm と弩級で,重さも 520 g ほどあります.これはさすがに重いし,長くて止め以外には使いにくかったのであります.だからといって,Classic Drop Point Hunter だと刃渡りが 10 cm もないので,放血も難しい感じで,何かあったらちょっと危ない.
画像
というわけで Bravo 1.5 にしたというわけです.これだと全長 28cm,刃渡り 15 cm でなんとか使えそうだし,重さも 280 g と半分近くなります.これはだいぶ助かります. ちなみにこれらの三丁を比べますと,ハンドルって長さがほとんど変わらないのですね.若干厚みが違ったりはしますが.まあ手の大きさは同じだから, シースはまだワックスをかけていませんが,かけるとこんな感じになります.
画像
上が処理済み,下が未処理です.買うときに追金して EEP (Extreme Environment Protection) 処理することもできたのですが,これをやるとだいぶ黒っぽくなるようなのでやりませんでした.でもそっちの方がよかったのかなぁ.実際に使われている方がいらっしゃいましたら,どんな感じか教えていただけると幸いです.(といっても,次にナイフを買うのはいつだかわかりませんが.笑)