週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

久保さん弟子をとる

今日のニュースで伝説の羆猟師とされている久保俊治さんが弟子をとった話題が出ていました.東京からやってきた関口禄太さん(19)です.去年の春かららしいので,冬は今期が初めてだったでしょうか.
画像
この写真を見て思いました.なるほど弟子と一緒だからライフルじゃなくてスラグなんだなと.でも動画を見たら違いました.これ元々使ってる .338 なんですよね.銃身がライフルにしては太いように見えたけど,アングルの所為だったみたいです. 銃砲所持許可がとれるのは二十歳になってからで,狩猟免許もそうですから,弟子の関口さんが銃を担いで山には入れるのは多分来期かな.でもライフルの許可は装薬銃十年の経験が基本的には必要なので,あくまでも彼が最初に持てるのはスラグ銃.レジェンドの久保さんが .338 なのに,初心者がスラグって危険じゃないですかね?ライフルにはライフルの,スラグにはスラグの猟法があると思うので,教えるならスラグでやらないと....もしかして職業猟師の例外規定を使うということなのかな??それはそれで波紋がありそうですが....