週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

次期狩猟車を考える

従兄が Jeep Wrangler に乗っていました.
画像
なんかどこでも行けます感がいいなぁ.色で.笑 私は Humvee とか乗りたいなぁ.でもそうそう買えるものじゃなさそうだし.その前に山に入ったら周りをいろいろなぎ倒しながら進みそう.車庫にも入らないや.苦笑 まあそれはさておき今乗ってる車は全く狩猟のことは考えていないので,次に車を買うとしたらどうしようかなぁと思っています.とりあえず狩猟以外でも山に入ることがあるし,一生もののつもりなので後々のことも考えて頑丈なラダーフレームにしようかなと.もちろん4駆ね.このあたりで普段乗りするのに軽は大変なので普通車から選ぶとすると選択肢としては...
(1)Jeep・Wrangler (2)三菱・パジェロ (3)トヨタ・ランドクルーザ (4)スズキ・ジムニーシエラ
あたりでしょうか.もちろんメルセデスとかもあるけど,私のようなしがないプロレタリアートには縁がありませんから,このくらいにしておきます.価格的にはランクルもプラドかな. さてここから絞っていきましょうか.まずは,AT って速度制御が難しいので,MT がいいなぁ.するとなんと...(4)しか残りません.あっけなく決まってしまいました.
画像
ところでジムニーと言えば今年あたりモデルチェンジだと言われています.検索するとこんなスクープ写真が出てきました.
画像
後ろは現行ですね.これはジムニーと言ってもシエラのほうでしょう.左ハンドルだし.昨秋のベストカーにはこんな写真がありました.
画像
これは予想CGです.上のスクープ写真と比べると若干違いはありますが,だいたいこんな感じなんでしょうね. ただどうなんだろう.私には現行の方がかっこうよく見えるのですけど....まあ外見なんて乗っちゃったら見えないから関係ないかな.笑 ところで気になったのは,スクープ写真の方に SUZUKI Safety Support (サポカー)がついているのが見えるのです.
画像
MT だから踏み間違い防止はないと思うけど,少なくとも自動ブレーキはつくわけですよね?これって山の中の細い道でもちゃんと識別してくれるのか気になります.枝が出っ張ってるところに分かってて入るときとか,急ブレーキを自動でかけられたら危ないですよね. 私は普段から重課レベルの車に乗ってるものですから(基本的に自己整備なので古いとは言ってもお金はそんなにかかってない),世の中の進化についていっていません.ここは逆張りで MB あたりいっちゃいますか.新しいのにこだわることもないかなと.なんていろいろ考えていると,3年くらい前に限定販売されたランクル70は買いだったなぁと思わなくもなかったり.苦笑
画像