週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】.244 H&H Magnum

今回の検索ワードはこちら.

ライフル+244+H&H+マグナム

.244 H&H Magnum ですね.マニアックだなぁ.wiki を見てみると,.375 H&H Magnum をネックダウンして作られた canyon rifle 用のカートリッジだとあります.canyon rifle というのは峡谷の向こう斜面を撃つライフルという意味で,だいたい 300m 以上を狙うため,低伸性を得るために高速で撃ち出すのを旨としています.このカートリッジでは 100gr でも 3500fps 以上得られるようですが,形状から推測するにかなり burn rate の遅い火薬が必要でしょう.

ただ Lyman, Hornady, Nosler, Lee のいずれのマニュアルにもレシピが載っていませんでした.それに弾頭直径は.245 in (6.2 mm)とありますが,たとえば Sierra のラインナップにはありません.薬莢も midway ではディスコン表示ですし,価格もあったとしても $3.13/p と結構なお値段.日本ではさらに入手は至難でしょう.めっちゃマイナーな口径のようです.その辺のこともよくわかった上で選ぶカートリッジということですね.少なくとも最初の数挺目以内で選ぶことはないかと思います.まあ私なら銃をただであげるといわれてももらわないかな.撃ってなんぼですから.