週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ELCAN といえば?

ELCAN という会社をご存じでしょうか.

 

elcan-logo.jpg

 

このブログを見てる方にはこっちのイメージでしょうね.

 

elcan2.jpg

 

そう,軍用スコープの会社.

 

raytheon.jpg

 

実際現在は Raytheon という軍事系コングロマリットの一員となっています.ただ ELCAN という社名はもともとは Ernst Leitz Canada の略なんですよね.実際昔はこんなのを作ってましたし.

 

KE-7A.JPG

 

実はこのカメラはちびまる子ちゃんに出てくるたまちゃんのお父さんの愛用している Leica M4 をベースに作られた軍用モデル KE-7A なのであります.出自からして軍用メインだったのでしょうね.Leitz というのは要するに今の Leica (= Leitz の Camera の意味)です.現在販売されている Leica のスコープはスポーツ用のみなので,分野がかち合うことはないですが,蛙の子は蛙ってわけです.

もっというと Zeiss もドイツの Jena というところにあって,戦後はソ連が占領.その直前くらいのどさくさ紛れに技術者らをアメリカが拉致って西ドイツに Carl Zeiss Opton を設立.東に残った方は Carl Zeiss Jena になり,ベルリンの壁崩壊後は西側が現在の Carl Zeiss,東は Docter,その後 Noblex になるという系図になっています.

昔からクラシックカメラ好きだったので,この辺の流れも一般的知識でありました.笑