週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

近射実猟スコープを考える

ボルト式のライフルはもともと遠射を考えていたので,さっさと March をつけました.しかしセミオートの方は近射だしオープンサイトでいいや,と思っていたのです.ところが巻狩ではライフル持ちを見通しが効く場所に振ることが多く,やはりある程度の遠射にも対応する必要があります.それに練習射撃するときは,ベンチで撃っても的紙がフォアサイトに隠れてしまい狙いがつかないし,動的はそもそも下手なのもありますが,当たっているところがわからないのでフィードバックもできません.スコープをつければ明るくなるので山林でもよさそうですし,射撃のほうも的紙が見えれば楽しくなるでしょう.そんなわけでこの猟期にはセミオートにもスコープをおごろうと考えたのであります. 今回スコープに求める条件としては
(1)最低倍率が(ほぼ)1倍であること (2)レティクル等がイルミ付きであること (3)ある程度以上上質なものであること
あたりでしょうか.最初は Leupold VX-R あたりにしようかと思ったのですが,米国からは通販できないようなので,日本で買おうと検討しておりました.ところが舶来品は内外価格差が気になります.もちろん国産のマーチにするなら価格差は関係ないですが,今度は納期2ヶ月というのが引っかかるわけです.今からだと猟期に入っちゃってますからね.(あとは後付け的な理由として,定量的に比較したわけではありませんが,被写界深度が浅い気がするというのもあります.的撃ちには関係ないですけど.)条件とした「ある程度上質」の,ある程度を拡大解釈して,国産でも今は亡きハッコーのがあればお得とのことなので,扱っているお店に聞いてみたところやはり等倍からのズームスコープはすべて売り切れとのことでした.やっぱり近年はこのくらいのズームは売れ線のようです.まあ私が欲しがるくらいですからねぇ.苦笑 他に光学機器のいいところといえば欧州でしょうが,欧州製を買うなら欧州から輸入するのがベスト.というわけで,いくつか考えてみたのが以下のモデルです. (1)Leupold VX-6 1-6x24
画像
Leupold のローエンドはあまりいい話を聞かないので,標準をこのあたりに設定です.ただ米国製なので,欧州経由では米国で買うより割高になりますし,納期もかかります.ただしこの手のスコープにしては軽めなのが良い点です.一般論としてはレンズ自体,性能の良いものは重いというのが定説ですけどね. (2)Leica Magnus 1-6.3x24
画像
Leica のカメラは昔から使っているのでファンなのですが,このモデルは接眼部上部のボタンが気になるんですよね.ここにはボタン電池も入るのですが,ちょっとデザインがやぼったいなぁと.性能は望むとおりかなと思います.値段的には割引もきいていて悪く無いです. (3)Zeiss Victory HT 1.1-4x24
画像
カメラでも Zeiss のレンズを使っているので,ここもファンのうちです.このスコープはシンプルで最も好みです.1.1 倍からとありますが,実質他の1倍もどうなのかはわかりません.最大倍率が低めです.この点以外は申し分なく,有力な候補です. (4)Swarovski Z6i gen.2 1-6x24 L
画像
定評あるスワロフスキーです.レンズが秀逸とのことで,一度使ってみたいとは思うのですが,これも接眼部上部に操作部が目立ちます. (5)Swarovski Z8i 1-8x24
画像
これは上の Z6i の高倍率モデルです.操作部のデザインは Z6i とは若干異なります.Leica よりはデザイン的には好みですがちょっと微妙.最新型なので日本で使っている人はそれほど多く無いと思います.そういう意味では面白いかも. (6)Schmidt & Bender 1-8x24 Exos
画像
デザイン的にはすっきりしていて最も好みです.おまけに FFP(ズームするとレティクルも大きくなる)で,これはボルトで使っているマーチと同じ.ただし重いし,値段も高い. (7)Trijicon Accupoint 1-4x24
画像
トリジコンのイルミは外光をファイバーで取り込むようになっていますが,暗いところでは当然使えないので,プラスしてトリチウムが使われています.ただトリチウムは十年位すればだいぶ暗くなりますし(一応15年保証ですが,半減期由来で減光するのは保証外のはず.チューブが割れたら即終了です.),そもそも日本で所持できる範囲のトリチウム量なのか分からないですね.あとの面は割と好きかも. いずれのスコープも安いものではないですし,当然実物を見て比べたいところですが,これらを全部持っているところは近所にはないですしねぇ.日本でもショットショーがあればなぁ.完全にデザインだけで考えると,Zeiss, Schmidt & Bender, Leupold が私の好み.ただ前に書いたように Leupold が落ちて,あとは Zeiss vs S&B.デザインは僅差で Zeiss なのですが,最大倍率がちょっと低いのですよね.実猟にはいいのですが,射撃もしたいし.あとどっちもドイツ製ですが,Zeiss はメジャーですから持っている人も多いのに対し,S&B は猟場ではマイナーだと思うので,人柱も兼ねて S&B にしたいと思います.軍に採用された頑丈さがこのモデルにもあればよいのですが.もちろん外見だけでなく, FFP であることや,exit pupil, eye relief, field of view なども一通り比較して決めました. 結局最初に考えていた予算は大幅に超えてしまいましたが,あっちにしておけばよかったと後悔するのが嫌なので,背伸びをしてみた次第.あとはこれに見合うマウントを考えなければ....こっちのほうが大変かも.