週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

タイラーメン

今週のお題「最近おいしかったもの」ということなのですけど,今年に入って忙しく,出猟できていないため,ジビエが払底しています.そこで狩猟には関係ないけど「思ったよりおいしかった」ものの話をします.表題は鯛じゃなくてタイです.

 

知り合いがタイから仕事でやってきまして,お土産に戴いたのがこちらです.

 

 

見たとおりインスタント袋麺です.ただ輸出仕様ではなくて純粋な現地版なので,見事にタイ語の説明しかなく,1文字たりとも読めません.あ,隅っこにだけ英語がありました.ブランド名がママで海老トムヤムクン味インスタント麺ということだけが分かります.まあ何味かは絵を見れば分かるけども.

 

 

ところが肝心な調理法が分かりません.まあ日本と同じでしょう.心眼で見ますと

 


どうもここには「3分」と書いてあるような気がします.笑 裏側の調理法の説明っぽいところを見ます.

 


ここにも3が見えるので,多分3分で間違いないかなと.袋をあけると中身はこんな感じ.スープの素は粉末とペーストで二種類入っています.

 


麺を茹でるとお湯が濁りそうなので,スープはドンブリでお湯割りすることに.

 


麺は指示通り(確信はない)3分茹でます.

 


湯を切ってドンブリに移し,ポットのお湯を適当にさしました.

 

 

具がないので見た目はとても貧相です.全然美味しそうには見えません.

 

でもこれが思ったより美味しかったのです.麺は日本のとあまり変わりませんが,スープは確かにトムヤムクン.意外と合うのだなぁと思いました.結構たくさんもらったので今度は具をいれてみたいと思います.何が合うかな?

 

美味しそうだね!と思われましたらポチッとお願いします↓

 

ちなみに amazon で見たら全く同じというわけではないけど買えるのですねぇ.

 

 

エビ味にこだわるなら,メーカー違いですけど,こんなのも.