週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【今コレ】保温ボトル

今ならこれを買いたいというシリーズで,今回は保温ボトルです.狩猟時に持参し,昼にカップラーメンを食べるというのが想定される使用方法です.以前ちょっと大きいのがいいかも?と考えて,下のボトルをお店に見に行きました.

 

 

2L も入るタイプです.が,さすがに大きすぎました.普段昼は車の近くで食べるので,ボトル自体は車に一日載せっぱなしにするでしょう.それでもキッチンでお湯を入れて,ガレージに持っていくまでで疲れてしまいそう.苦笑 ここはあまり欲張らず,カップ麺二つ+インスタントコーヒー二杯まででガマンするのが良さそうです.それなら 1L 弱あれば大丈夫でしょうから.あとは車から持ち出して,立間に持ち込む可能性も少しはあると考えると,軽い方が良いです.で,こんなのどうかな?と.

 

 

ただ保温性能はピカイチってわけではないみたい.口が大きく開くからですかね.軽さを重視すると登山用がよさそう.いわゆる山専ボトルと呼ばれるタイプ.例えばこんな感じ.

 

 

これはなかなかいいですね.ただ残念なことに某国製のようです.この程度でエントロピー増大に寄与するつもりはないので,別なモノを....で,こちらに注目.

 

 

現物をチェックしないと分からないけど,どうもこれは馬国製らしい.性能は大体前のと同じくらい.色は赤や黒もあるけど,ステンレスカラーがいいかな.

 

 

ただシリコンパーツが黄色ってのがちょっと....外すことは出来るそうですけど,傷が付かないようにする機能があるので悩みどころ.

 

サイトで比べると L-Breath が価格的に頑張っているようだったので,実際に見に行ってみました.デザイン的には mont-bell もいいと思ったのですけど,やっぱり生産国に問題が....で,結局 Thermos の山専に決めたのですけど,表示されている価格がかなり高いです.店員さんに聞いたら,サイトとは値段が違いますよと.少しくらいなら気にしないのだけど,同じお店なのに入口が違うだけであまりに違うと不信感しか沸いてきません.サイトのほうが安い上に送料は無料ですからね.というわけで,そのままとんぼ返りして自宅でポチるハメに.苦笑

 

ちなみによく分からないのは,amazon では mont-bell の方が高いのですけど,L-Breath の店頭価格は Thermos より mont-bell の方がかなり安かったです.二千円くらい違ったから相当ですよね.