週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【実測】150gr SBT と HPBT の違い

Sierra 150gr の HPBT (#2190)をメインにしていましたが,お店の在庫が切れたと言うことで,SBT (#2125)も買ってみました.違いがないようであれば,SBT の方が安いですし,それでいいかなという気になったのであります.

とりあえず測定条件は以下の通り

barrel length: 22"

twist rate: 1:10"

chronograph: Magnetospeed v3

case: Winchester 30-06

primer: Winchester Large Rifle (WLR)

powder: DC-300

average number of shots: 5

結果は以下の通り

chrg SBT HPBT[fps]

47gr 2807 2779

48gr 2863 2854

49gr 2917 2917

弾切れでこれ以上の薬量で測定できなかったのが残念ですが,薬量の少ない領域では若干 HPBT の方が弾速が落ちる傾向が見受けられるものの,際だった違いは見受けられませんでした.グルーピングに関しては自分の技術の問題で比較できるほどの精度は出せませんので,ざっくりとした傾向でしか判断できませんが,それによると違いは分かりませんでした.ある条件で最適な薬量を見つけて測った場合は違いが分かるかも知れませんが.

ちなみに SBT は先端部に鉛が露出しており,落としたり,ハンドロード作業でがさつな扱いをすると,先端部が変形します.そのためそういう意味ではグルーピングの悪化が考えられます.