週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

仕方なく Fiocchi を買う

そろそろ雷管が払底するので買いに行ったのですよ.常用しているのは Winchester Large Rifle (WLR) なのですが,もうないというのです.あるのは Fiocchi だけとのこと.仕方ないので買いましたよ.
画像
ところがこれがくせもので,一箱150個なんですね.ということは半端になっちゃうから偶数箱買うしかないわけで....で,今回はとりあえず二箱買いました. 150個なんて変ですよねぇ.固いスリーブをぐいっと開けてみると...
画像
これまた半端な縦8個です.150を割り切れませんよね.で,逆がどうなっているかというと....
画像
思わずずっこける解法です. Winchester と違って,プライマが立てて入っています.
画像
アンビルを上にするためのトレーふりふり作業が必須になるので,我々にはメリットは少ないのですが,彼らにはあります.というのはケースが小さく済むのです.
画像
同じ並べ方なら1.5倍の大きさになるところが,わずかな差で済んでいます. 今度はプライマ本体を比べてみましょう.
画像
Win の方が少し角が丸いですね.逆に言うと Fio の方が角張ってる.アンビル面はというと
画像
Fio の方が明るい緑ですね.色が違うので難しいですが,アンビルの先端は Fio の方が大きい気がします.横からみますと....
画像
右の Fio の方がキャップが浅いですが,アンビルは上まででています.なんとなく,アンビルとキャップの間隔が Fio の方が広いのではないかという気がしますね. 実は Fiocchi の雷管に欠点はあるかとお店の人に聞いたところ,不発や遅発が(他より)多いと聞いたことがある,とのことでした.今はこの一個しか見てないですが,もしかしたらアンビル位置の問題でそうなったという可能性はないですかね?