週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

DC-300 リローディングデータ (30-06)

今回の実測結果です.条件はいつものように以下の通りです.
barrel length: 22" twist rate: 1:10" chronograph: Magnetospeed v3 case: Winchester 30-06 bullet: Sierra 150gr HPBT primer: Winchester Large Rifle (WLR) powder: DC-300 average of shots: 5 at each charge(except 55 gr)
画像
50gr と 51gr がほとんど同じなのが気になりますが,50gr のつもりで5発とも 51gr 入れてしまうような間違いを,いくらあわてんぼうの私でもするか?というのが疑問です.まあ結局ここの部分は理由が分かりませんが,いずれにしても 1gr で 60fps くらいづつ上がっている傾向は分かります. 今回の条件では 53gr くらいまでは安全域のようでしたから,150gr HPBT を 3100fps までは加速できることが分かりました.また先ほど書いたように 55gr では脱管して焦げた(苦笑)ので 3200fps を出すのは安全ではないことが分かりました. というわけで,個人的な maximum load は 150gr 弾頭で 53gr としたいと思います.