週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】パーカライズとは

今回の検索ワードはこちら.
parkerizedの意味
単純に parkerized とは何かというと,鉄の表面処理の一種でリン酸塩皮膜を生成させる方法です.リン酸塩皮膜自体は昔からあった手法なのですが,これを発展させた T. Coslett と F. Richard の特許を C. W. Parker が買い,更に発展させて処理手法を確立させたのでした.そこでこの人の名前を取って,この処理を Parkerize と呼んでいます.一般名詞としては phosphating (リン酸塩処理)ですが,parkerize もかなり広まった呼び方です.日本パーカライジングのページには
工業用途で本格的に発展させたアメリカ、パーカー兄弟の姓をとってパーカライジング、パーカー処理と呼ばれる様になりました。
とあり,それをコピペ?したと思われる wiki の記載にも「パーカー兄弟」とありますが,来歴からすれば「パーカー親子」の間違いだと思います.まあどうでもいいですかね.笑 パーカライズは鉄で出来た銃の表面処理としてはブルーイングに並んでメジャーな処理法ですが,防錆性能はブルーイングよりも高いとされています.またこの方法は鉄のみでアルミ,真鍮,銅などは処理できません.またステンレスにも使えません.見た目はザラザラしたつや消し黒になります.