週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ケースクリーニングを考える

ライフルを始めるに当たって準備を進めていますが,唯一導入したくないのがタンブラーです.
画像
なぜかというとかさばる上にうるさいからです.出来るだけこれを使わない方法でケースクリーニングを考えています. youtube とかで見ていると,酢,塩,中性洗剤をお湯に溶かしてつけ込んでいるのを見つけました.結構綺麗になってるみたいです.そこで拾いものの空薬莢で実験してみました.まずはボールにどーんと.
画像
で,レシピ通りに入れますが,酢ではなくクエン酸を使いました.
画像
お湯を注ぎます.ん?なんか化学変化っぽいことが起きてるぞ.
画像
ちょっとカニのように赤くなった気がする.茹だっちゃったかな.
画像
気がするんじゃなくて,本当に赤いです.比較してみましょう.
画像
左が処理後のものです.うーん,これはいかんですねぇ. 真鍮は亜鉛と銅の合金なのですが,この処理をすることによって,脱亜鉛腐食が起きて表面の銅の割合が増えて赤くなったというのが正解のようです.海水中の真鍮部品などに起きる現象らしい. 結局は塩を入れるのがよくないことが分かったので,クエン酸と洗剤とお湯でやってみました.結果はよかったのですが,タンブラーほどピカピカにはなりません.まあピカピカにするのが目的じゃ無いからいいか.
#追記# 動画を上げてみました