週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】スキートで始める?それともトラップ?

今回の検索ワードはこちら.

初めての散弾銃スキート+トラップどちらを選べば良いか?

最初の一丁目をどっちにするか?って話ですよね.教習射撃に関しては以前こちらで書きました.自分がそうだからというバイアスは掛かっているとは思いますが....

クレー射撃場の多くはスキートと比べるとトラップの方が射面が多い(もしくは同じ数)と思います.スキートの方が多い射場というのは行ったことがないだけかも知れませんが,多分ほとんどないように思います.これはトラップ人口の方が多いということを示しています.銃砲店が主催するような練習会もトラップの方がどちらかというと指導しやすいというのもあって開催が多いように思います.すると,普段は個人で撃っているとしても,たまには練習会にも顔を出すでしょうから,自然にトラップの方が撃つ機会が多くなると予想できます.

競技としてのトラップとスキートはどちらも極めようとすればそれぞれの難しさがあり,どっちが簡単とかいうことはありません.昔から将棋と囲碁の比較に例えられたりします.すぐに分かる違いとして,クレーが飛ぶコースと射手との相対位置が違う以外には,トラップは構えた状態でコールするのに対し,スキートはコールしてクレーが射出されてから構えるという違いがあります.(もちろんスキート初心者はまずは付け撃ちといってトラップのように構えた状態でコールしても良いが,いずれは普通の撃ち方にしていきます.)剣道をやっている人だったら,立会いと居合いの違いと言えば分かりやすいかな?このような撃ち方の違いに起因して銃自体の設計が異なるわけです.

クレー射撃をメインに据えるなら,やはり専用銃を買うべきと思うので,どちらかを選ぶことになりますが,ご自分の環境によってどっちが撃ちやすいかで決めてはいかがでしょうか,多分トラップの方がよさそうという人の方が多いのではないかと思います.トラップから始めても,スキートにも興味が出てくれば,それはそのときにスキート銃を買えば良いのです.あるいは狩猟もやるなら自動を買うでしょうから,それでスキートを撃つことも出来ます.それでスキートの楽しさに目覚めて本気になるならスキート銃を買い足せばよいかと.ちなみにトラップ銃でスキートをすることも不可能ではありませんので,試しにやってみる程度ならいいですが,不利な点は多いです.最初からどっちもやるけど一挺でと決めてるとか,狩猟に派生した形でクレー射撃をするなら,フィールド銃というのがあります.交換チョーク式になっていて,トラップもスキートも出来ます.ただそれぞれに最適化されているとは言えないので,本気でフィールド射撃(トラップとスキートの両方をやる競技)専門にやるような場合だとバレルとストックを交換する上下二連(要するに共通部分は機関部だけ.笑)もあります.私の周りだと国体クラスの人はこんな感じの銃を使っています. 場合分けが複雑になってしまいましたが,逆にシンプルにしてみます.最初の質問通り,最初に買うのはトラップかスキートのどちら?ということに限定してみましょう.一緒に射撃をすることになる友達が既にトラップかスキートのどちらかをやっているなら,それと同じにすればいいのですが,未定ということでしたら「トラップ」に一票を投じたいと思います.理由はラウンドの回転が早い(1ラウンドにかかる時間が短い),射撃のチャンスも多い,ルールが単純,などです.もちろん個人的な見解です.