週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】無許可譲受票で購入可能な数量

今回の検索ワードはこちら

無許可譲受許可証で何をどれだけかえるの?
無許可譲受票ですね.無許可なので,許可証は矛盾かも?

さて無許可で譲り受け(購入)出来るのは,狩猟登録した(もしくは鳥獣捕獲許可を受けた)人が,その猟期(許可期間)終了までに受け取る場合です.で,その数量は以下のようになっています.

実包300個以内

雷管300個以内

火薬600グラム以内(無煙と黒色の合計)

(注)実包,雷管のうちライフル用は50個以下で合計が300個以内

ですので,散弾だけの人なら

散弾実包300個

散弾雷管300個

火薬600グラム

が最大量で,ライフルもいれるなら

散弾実包250個

ライフル実包50個

散弾雷管250個

ライフル雷管50個

火薬600グラム

が最大となります.

火薬に関してはライフルと散弾は同じものを使うのが難しいので,それぞれということで計二種類は買いたいのですが,600g までと言う制限があるため,二瓶は買えません.ですからもし両方ハンドロードするなら一瓶を標的射撃用(別途譲受許可が必要)と狩猟用で分けて買うしかないと思います.最大量を 1kg にしてくれたらいいのになぁ.まあご質問の範疇ではないと思うので,細かい話は割愛.