週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ビデオカメラを監的に使ってみた

以前ビデオカメラを監的に使ってみようという話をエントリしました.

weekendhunter.hatenablog.com

 

遅まきながら使用した様子を公開したいと思います. 使用したビデオカメラは前に書いたとおり,パナソニック HC-V360M で,光学ズーム50倍,ディジタルズームが500倍です.1倍は35mmカメラでの焦点距離 30mm を基準にしています.的紙を 150m にセットして撮影しました.まずは1倍から

画像

ついで10倍

画像

次が20倍

画像

で,30倍

画像

次は40倍

画像

ついでに50倍

画像

それから60倍.

画像

これは大体普通の監的スコープの倍率ですね.ここでは画像を小さくしてしまっているので分かりにくいですが,実際には射撃痕は余裕で観測できます.次は100倍です.

画像

そして200倍

画像

次が300倍

画像

そして400倍

画像

かなりボケボケになってしまっています.最後に500倍

画像

50倍以上になるとディジタルズームが起動するのですが,150倍くらいまでは結構きれいに見えました(感想には個人差があります.笑).監的スコープのように無電源というわけにはいきませんが,荷物はとても小さく収まりますし,ディスプレイは自分から見やすいように角度が調整できますから,スコープのように覗き込まなくても大丈夫です.直射日光では見にくいかも知れませんが,少なくとも私が知っているライフル射場でそのような状況になるところはないです. 動画を撮ってみましたので,興味のある方はご覧ください.