週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

微動雲台を使ってみる

射場で試したわけじゃなくて,ベランダでのお試しです.購入したのは予定通りこちらのビクセンです.

 

画像

 

これを手持ちのトラベラー三脚に取り付けます.

 

画像

 

三脚も購入した雲台もグレーのハンマートーンなのですが,一見すると純正?ってくらい三脚にマッチします.自由雲台の上に微動雲台を載せるので2階建てになってしまい,ちょっと背が高めになってしまうのが欠点ですが,仕方ない.

 

画像

 

これにカメラを付けるとこんな感じです.

 

画像

 

カメラが軽いので全く問題なさそうです.カメラより微動雲台の方が重いくらいですし. 約900m離れたところの木を最大倍率でのぞいてみます.光学ズーム90倍のところを更にディジタルズーム500倍までしてるので荒れ荒れですが...

 

画像

 

でも 150m 的紙に 6mm を撃ち込んだ跡もボケボケとは言え識別は可能なので監的として使い物には十分なります(二年ほど前に使った実例はこちら).問題はカメラにあったのではなく,今までの雲台だと高倍率時に的を画面の真ん中にするのが大変だっただけですからね.この微動雲台でめちゃ容易になりました.すばらしい! ちなみにたたむとこんな感じ.

 

画像

 

うちのトラベラーは付属の自由雲台が足の間に収まるようになっていますが,さすがに微動雲台は飛び出ます.でもついていた不織布袋には全く問題なく収まりますね.

 

画像

 

ただちゃんとしたバッグが欲しい気もします. ところで500倍ズームにして動かしているところを動画にしましたので下に貼ります.

 

 

足を2段出して(計3段),エレベータをフルに上げた不安定な状態ですから,揺れは結構ありますが,射場では上の写真のように低くして使うのでもっと安定すると思います.