週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

お勧めスコープ

スコープっていっても銃に取り付けるライフルスコープの話じゃなくて,例えば鳥猟に行くときなどに遠くを観察するためのものの話です. 私の周りでは双眼鏡を持っている人が多いです.でも双眼鏡って,名前の通りスコープが二個ついていますよね.その分重くなるわけです.それに間隔や視度の調整も必要ですから,借りてすぐのぞいてもうまく見えないことが多いですよね.調整が必要です. そこで,私はそんな欠点がない単眼鏡をお勧めしたいと思います.私の使っているのはこちら.
画像
Zeiss Mono 10×25 T*
対物レンズ径25mmとコンパクトで軽量(77g)ですが,倍率は10倍と結構大きく見えます.それにレンズは定評ある T* レンズで,クリアによく見えるのです.倍率だけは高いものは他にもあるかも知れませんが,大体はよく見えなかったりするのですよね.私の場合は射程外に下りた鴨の種類を確認したり(美味しくなさそうだったら撃たない主義.笑)する用途が一番多いのですが,もちろんよろずに使うことが出来ます.50mくらいならライフル射撃の監的スコープ代わりになりますね.革製のカバーが付いています.確かに値段は高い(3万以上)ですが,取り出してすぐに調整なしで見れます.買ったときにはえらい高いモノ買っちゃったかもと思いましたが,長年使い続けることが出来ている高品質な製品ですので,それなりの価値はあると思っています.