週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

昔のプライマ

前に入手した Handloader 誌の創刊号ですが,広告も面白いですね.例えば Federal のプライマのところはこんな絵がありました.
画像
上がアンビルで下がカップですね.今使っているプライマはみんなアンビルが三つ足になっているのではないかと思いますが,昔はそうではなかったのですね.昔とはいっても,この雑誌は 1966 年発行ですから,それより前とかだと二本足が普通だったのでしょう. あとはカップが昔のは丸底だったのですね.そういえば大昔のサープラスなんかで丸底のを見たことがありますが,あれはアンビルがもしかしたら二本足だった時代ということかも知れません.どこかで空薬莢を拾ったら調べてみようと思います. 加えて,waterproof にするためにラッカー塗装がされますが,それに色を付けたのもこの頃のようです.Federal の区別だと
Small Pistol = Red Large Pistol = Green Small Rifle = Green Large Rifle = Red Large Magnum Rifle = Purple
と書いてあります.今でも同じかな?マグナムの紫は別として,SP と LR が同じ赤,LP と SR が同じ緑ですね.でもこれは大丈夫.なぜかというと SM, SR は 0.175" 径,LP, LR は 0.210" 径で大きさが違うので分かるわけです.