週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

case lube alternative

やっぱり case lube の王道と言えば Imperial Sizing Die Wax ですよね.
画像
まあ一つづつ塗るのが面倒だとスプレー式を使われる方も多いとは思いますが.これは主成分がラノリンなので,それを使ってもよいですね. で,前エントリと同様 Handloader 創刊号を読んでいたら載っていたのが,これの代替です.なんと Crisco です.
画像
これは要するにショートニング. 記事によると拭き取りがラノリン系よりかなり楽だと言うことです.ショートニングと言えば食品関連ですが,腐ることなく便利に使えるみたい.今度実際に試したらレポートしてみたいと思います. そうそう,スラグ弾のルーブにも使えそうな気がします.射撃用だったらグリスでもいいでしょうけど,狩猟用にはイヤですからね.ラードとかも使えそうだと思いましたが,ショートニングのほうがよさそう.来猟期,スラグ持って行くときにはこれで組んでみましょう.