週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】6mm PPC を狩猟で使う

今回の検索ワードはこちら
6mm+PPCは狩猟に使える
法的には口径 5.9mm を超えるライフルを大型狩猟獣に使用することができますから当然 6mm は狩猟用途として問題ありません.あとは PPC の部分ですね.この薬莢だと標準的なツイストレートからして 68 から 75gr 程度の弾頭に適していると考えられます.レシピ的には 85gr くらいまで載っていますけど,それほど弾速は出ません.75gr で 2600fps, 85gr で 2500fps といったところです.同じ弾頭が使える 243Win だとそれぞれ 3100fps, 2900fps という感じなので結構違いますね. 仮に 85gr 弾頭を 2500fps で使ったとすると,マズルエナジーは 1200 ft•lbs 弱で,100m 行かないくらいで鹿クラスに必要とされる 1000 ft•lbs を割り込みます.75gr@2600fps でもだいたい同じくらいです.ヘッドショット専門なら(エネルギーはそこまでいらないので)いいのですが,一般論としては狩猟にはちょっと弱いかなぁと.私だったら同じ 6mm なら 243Win あたりにするかな~.もちろん狩猟にもいろいろスタイルがあるので,6mm PPC がいいという状況も中にはあるかも知れません.ただ未経験者が狩猟用ライフルの最初の一挺として選ぶには勇気がいる口径だと思います.