週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】鳩弾を作る?

今回の検索ワードはこちら.
散弾はどこで買えますか?+リローディング用+鴨弾より鳩弾を作りたい
えっと,散弾というのは散弾実包じゃなくて,shot(鉛粒)の話ですよね?将来にわたる使用計画を考えた上で大量に買うなら工場直や材料系問屋から買うのが安いはず(といってもキロ単価千円くらい)ですが,多少作るくらいだと間違いなくもてあましますので,銃砲店に注文するのがいいと思います.それならキロ単位で買えます.通販だったらこちらなど如何でしょうか. ここで現時点でかかるコストを試算してみます.レシピはあくまで仮定です.雷管は1個20円,火薬は 1LB ボトル1万円としてレシピ 28gr で40円,37gr だと53円,ワッドは WAA12R 互換品が1個10円,鉛粒1キロ1300円として 32g42円,43g56円です.軽い装弾(32g)だと火薬は多く使うので125円,43gのマグナムだと火薬は少ないほうで126円となります.このように薬種が決まっていると軽い弾でも重いマグナムでも自作すると値段は変わらないのです.ただ軽い装弾に絞るなら速い火薬を使うと薬量が少なくて済むので,マグナムは作らないことにすれば少し安くはなりますが,それでも100円くらいはかかるでしょう. さて鴨弾と鳩弾は号数が違うという意味だと思いますが,普段私が鳩で使うのは7半です.するとトラップ用の 32g とかの工場装弾を使った方が絶対的に安くつきます.7半32gを一箱で買うと1500円くらいだったですよね?しかし作るとなると材料代だけで倍近くかかるわけです.それでも号数が大きな鴨弾なら販売価格もそれ以上にするのでペイするので作っていますが,7半のような射撃でも使える号数ならコスト的なアドバンテージは皆無どころかマイナスになります.それに現在鉛価格が高騰していますから,さらにその差は開きそう といいつつ,私は鳩弾も作っています.それは単に作るのが好きだと言うことと,必要に応じて製作することで,手元の残弾を最少にできるという利点があるからです.ただしそのために火薬と雷管は余計に持っていないといけないので,2期以内に射撃にも使って払底させる必要があります.ですから無駄が少ないかと言われると,そんなことはないというオチだったりします.苦笑