週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】308Win ハンドロードコスト

今回の検索ワードはこちら

308 リロード コスト

308Win のリロード生活にかかる単価のお話ということですね.以前こちらでハイエンド(笑)なリロードコストを計算し,おおむね144円から171円ということになりました.

 

コンポーネントの中でもっとも高いのは弾頭だったわけですが,これを自家鋳造するとコストはかなり下がります.鉛の地金をどうやって入手するかで変わりますが,キロあたり数百円から千円強くらいの間だと思います.底値はたとえばロンドン金属取引所の価格(2300ドル/トン@2017年)からだいたい260円ですので,普通はこれより安いことはありません.

 

もちろんリサイクルものを使う方法はあります.メジャーなのは自動車のバランスウェイトでしょうか.あとは鉛活字も堅い鉛合金なので適しています.純鉛だと歯科などでレントゲンフィルムに使われている鉛シートもいいみたいですが,コネがないと難しいですね.それにリサイクル経路がすでにあるでしょうし.ところで鉛といえばカーバッテリーを思い浮かべる人もいると思いますが,あれは使用してはいけません.ヒ素が入っているからです.電極の強度を保持するために有効な成分で,標準的にはだいたい0.5%くらい含まれているようです.

 

さて計算に戻りますが,ここでは仮にキロ単価 700 円としましょう.これで 125gr の弾頭を作るとすると単価は6円弱になります.鉛弾頭にはガスチェックというシールを弾尾につけた方がよいのですが,これのコストも数十銭はかかるかなと.すると,6円から7円くらいになろうかと思います.

 

薬莢は工場装弾を撃ってる人からもらってくればタダです.ただ捨ててあるところから拾ってくるならよく選別しなければ危ないです.なかには何回もリロードしてだめになったから捨てたなんてケースもありますから.

 

雷管ですが,こればかりは普通に買うしかありません.最近のうちでの実績で19円とします.

 

最後は火薬についてです.鋳造弾の場合腔圧があげられないので,速燃性火薬を少しだけ使うのがベストです.Trail Boss が便利ですが,H4895 も6割レシピの減量が公式に認められている火薬なのでよいでしょう.実際にうちでもジャケット弾には使っています.ただ私の場合はここにマグナム散弾用の Longshot を使ってます.すると単価が20円くらいになります.問題は白煙が多めだということですね.

 

以上から,コストを計算すると,弾頭+火薬+雷管=6+19+20=45円.ざっとハイエンドコースの1/3~1/4くらいということになりましょうか.あ,お約束ですが自家鋳造のお道具に関わる減価償却費は入ってません.笑