週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

終猟

猪の延長期間が昨日終了し,ついに今期は終猟となりました.オーラスは砂タツ.砂の露頭があったから.笑
画像
結局自分のところには来ませんでしたが,別のところで止まったようです. 解体しているときにKさんが顎の骨を取ってくれましたので,家に帰って牙をとることに.2時間くらいゆでるとするっと抜けました.
画像
上下セットです. しかし,根っこが切れちゃってます.ちょっと小さいのですが,下のように本来はついているはずなのです.
画像
切れている部分は非常に薄くなっていますので,引っ張って抜けるくらいにゆでると,そこで切れるようですね.下の根まであるのは,ゆで時間は短くて,骨を切って取り出したものです. まあ実際アクセサリを作ることを考えると,根の先端まであると使いにくいでしょうし,上のように切れた方が中の髄がきれいにとれるのでいいかも知れません. というわけで,今後は2時間ゆでる作戦で行こうと思います.笑