週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【今コレ・リローディング(16)】powder handling(4):dispenser

「今コレ」はリローディングにおいていろいろ回り道した経験を踏まえて,もし自分が今からリロードを始めるとしたらまずはコレを買うだろうというものを紹介するエントリ群です.もちろん射撃・狩猟スタイルが違う人には当てはまりませんし,そうでなくても正解があるわけではないので,異なる意見をお持ちの方は当然多くいらっしゃると思います.賛否両論,コメントいただけると,他にご覧になっておられる方にも参考になると思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします.
同じ薬量をたくさん作るなら前エントリのパウダーメジャーが一番速いし簡単です.でもレシピ開発中は薬量を変えていきますから使えませんね.もちろん一つづつ手ばかりでもいいのですが,だんだん集中力が欠けてきます.苦笑 そこで便利なのがオートディスペンサーです.電動のトリックラーがついていて設定した秤量に達すると止まるようになっているわけです.普通はオートモードにしておけば,空になったパンを戻すだけでまた火薬が出てきます.何種類かありますが,私は設置スペースの面から一番コンパクトそうなこちらを選択しました.
画像
Lyman Gen6 です.価格も一番安い($200)ですね.薬量の設定もテンキー(このモデルはタッチパネルですが)で 1/10gr 単位でできます.精度に関しては秤部分の性能によると思いますが,高くても$400くらいですから変わらないでしょう.ただしトリクラーの制御については各社考えているようで,少しオーバーしちゃうものや,若干アンダー目で止まるようになっていたりするものもあるようです.オーバーかアンダーかは画面に出てくるので,オーバー目になる設定の機種ならアンダーにセットして手動トリクラーで足すという方法もあります.私はそこまでやりませんが.Gen6 はほぼぴったりか 0.1gr 少なく表示されることがある程度です. 結論を言うと,私は Gen6 で十分満足していますので,これを今コレにしたいと思います. ちなみにこれを持っていれば,スケールはこれについているので要らないような気もしますが,この機種は起動に時間がかかるので,単なるスケールに使うには不便かも知れません.まあスケールは安いし,小さいので別に買うのが吉でしょう.