週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

雪乞い

いや,スキーに行くわけではないので別に雪に降って欲しいわけじゃないのですが,日曜に猟隊長がめちゃ笑顔で「火曜日雪が降るんだ」とおっしゃるのですよ.なんでそんなにうれしそうなんだろうと思ったら,「(翌日の)足(猪の歩いた跡)がすぐ分かるから,水曜が楽しみなんだ」と言うことなのですね. 私は仕事ですので雪は降ってもらいたくないのですが,結局こちらはちょっと寒かったですけど,晴れてました.あちらはどうだったかな?と思ってみたら...
画像
あらら,晴れだったようですね.会長は残念がっていることでしょう. 雨乞いにはテルテル坊主を逆さにしますが(笑),雪乞いはどうすればいいんでしょうね?こっちは降られると大変なので,猟場限定の局地的雪乞いの方法を教えてください.笑