週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ニット帽を考える

猟場はうちよりだいぶ気温が低いし,特に風があったりするとめちゃめちゃ寒いときがあります. 私の場合,+2℃くらいだったらカイロ一つ,-3℃くらいだったらカイロ二つにしますが,-5℃より下がると2個でも寒いので,使い捨てより温かいというハクキンカイロを導入しました.が,背中に固定するためケースに入れてしまうと,通気が悪くなるからか使い捨てくらいの温かさしかありません.宣伝文句では熱量13倍とか書いてありますが,それは単体の場合のようです.確かにむき出しではめちゃ熱ですが,あまり熱くてもやけどするので,ケース布地の種類を考えて試作してみたいと思います. ところで今期はあと何回かいったら延長猪も終猟ですし,すぐにというわけではないですが,帽子を検討中です.今は野球帽なんですが,風で飛ばされそうになるのです.オレンジをかぶってないといけないのと,脱いだら寒いというのもありますから,こんな感じのニット帽(beanie)にしようかなぁと.
画像
これなら風でも脱げないし,何より温かそうです.妻にこんなのほしいな~と言ったら,絶対ウールにしろと.なんでも自分ではウールのを持っていたのだけど,スキーのときにうっかりそれを持って行くのを忘れてしまい,仕方なく現地でアクリルのを買ったら,見た目は温かそうに見えるのに風がスースー入ってめちゃ寒かったというのです. というわけで,オレンジ指定なのでいいのが簡単に見つかるかはわかりませんが,そのうち出会いがあったら入手しようと思います.