週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

バジェットリローダ

前のエントリではミニマムリローダってことで Loader ほどストイックではありませんが,まあ普通レベルの最低限といった組み合わせを考えてみました.ところがなぜかキットにはトリマーが二個入っていたりして意味がわからないので,そういう無駄を省いて,しかしその分プレスは鋳鉄製にするなど,もうちょっと使いやすい(と思われる)範囲で経済的なキットを自分で考えてみることにしました.価格は参考までに執筆時点での Sinclair 価格です. まずはコアとなるプレスから.鋳鉄製で一番安いのを調べてみますと,Lee より RCBS の方が安いのですね.ではこちら.
画像
RCBS Rockchucker Supreme $140.99 鋳鉄だし,あとからクイックチェンジにもできて,ずっと使えるプレスです.取り外したプライマが散らからないようにするにはちょっと気を遣いますが,細けえことはいいんだよ,という人にはいいと思います.笑 ダイは前にも取り上げた Lee Pacesetter が安いですね.
画像
308Win 用は $38.99 です.これでフルサイズ,シーティング,クリンプができるので不自由はないかと.ネックだ,ブッシング式だという人はそもそもバジェットリローダじゃないですからね.笑 ここまででディキャップからプライミングができます.プライミングについてはハンドツールのほうが楽だと思いますが,プレスに取り付けの機能がついているので,バジェットリローダですし省きます. 次いでパウダーハンドリングですね.まず必携なのは秤ですが,よくキットにビームスケール(天秤)がついてますけど,あれってそんなに使いやすいものではありません.今はやっぱり電子秤だと思います.数十から百ドルくらいのレベルだと,精度はそんなに違わず,0.1グレイン刻みで測れるならどれも大して変わりないはずなので安いのを...
画像
Hornady G2 で $32.99 あとはサジですくっていれていけばいいのですが,同じ薬量の装弾をたくさん作るならメジャーがあると便利ですから,これを入れておきましょう.みると Lee がやっぱり安いですね.
画像
Lee Perfect Powder Measure $29.99 ふちから漏れてきたりするという話も聞きますが,他のタイプでも若干そういうことはあるので,我慢します.あとはメジャー直だと要らないように思うかも知れませんが,時々ファンネルは必要になります.
画像
Lee powder funnel $4.99 ただサイズさえ合えば,百円ショップでもいいかも?注意点としては火薬は静電気でくっつきやすいので,金属製もしくは樹脂だったら制電タイプがいいと思います. ここまででだいたいOKですが,何回もリロードを繰り返すと,そのうちネックが伸びてきます.これを定寸に戻すのがトリミングですが,Lee の Cutter & Clock Stud が一番安いと思います.
画像
$6.99.これには必ず case length gauge を組み合わせる必要があります.
画像
308Win 用を見ると $6.99 です.しかし,このゲージは先端が細くなっていて,その部分が摩滅します.そのうち買い換える必要が出てきますが,消耗品として割り切るか,もしくは value trim にしましょう. ネックをトリミングした後はバリをとる必要があります.そのときはこちら.
画像
L.E.Wilson chamfer & deburring tool $19.99 あとはローディングブロックもあったほうがいいですね.
画像
ただこれは木などで作ることもできるので,必ずしも買う必要はありません.ちなみにこちらのブロックは Sinclair ので $10.99 です.作業する弾数に必要な枚数+1あると便利です.でもバジェットリローダとしては自作するということでカウントからはずしておきます. あとは薬莢の長さや全長などを測るためにノギスも必要ですが,これも国内で安く買えるので,ここではとりあげません. というわけで,こんな感じのセットはいかがでしょうか? プレス:RCBS Rockchucker Supreme $140.99 ダイ:Lee Pacesetter $38.99 電子秤:Hornady G2 $32.99 メジャ:Lee Perfect Powder Measure $29.99 漏斗:Lee $4.99 トリマ:Lee $6.99+$6.99 バリ取り:L.E.Wilson $19.99 合計 $281.92 ミニマムリローダが $185.97 でしたから1万円くらい足した感じになりましたね.プレスが鋳鉄製になったのと,秤が電子式になったというような違いがあります.トリマを value trim に変えると +$10 くらいかかりますが,できたらそっちのほうがいいと思います.でもこれはお好みで,という感じ.またリストした中でも秤とかは汎用品もありますし,他のお店やブランドでもっと安く入手できるケースも多いと思います.今回は Sinclair 縛りにしましたので,このようになりました.
#追記# ヒロポンさんからのご指摘にルーブがありました.専用品を輸入しなくてもその辺のお店で売っている極圧剤を使えばよいのでリストに入れませんでしたが,そもそも上の話で触れておくべき内容でした.よって上の輸入リストには変更はありませんが,実際に作業する際はほかの国内調達品と同様必要なものです.