週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ミニマムリローダ

いくらここでプレスは鋳鉄に限るとか言っていても,それでも安い Lee のキットがいいという,とにかく安く済ませる需要もあるかと思いました.そこで以下のキットをベースに,それ以外に必要なものをリストアップして,いくらくらいでできそうかを考えてみましょう.価格は一例として Sinclair の執筆現在の値を掲載しています.
画像
Breech Lock Challenger Kit $134.99 普通のキットはそれだけでは作業できません.これに何を足せばとりあえず使えるのかというと,シェルホルダとダイです.具体例として 308Win にしたときの最低限必要なものを付加していきましょう. ダイは Lee にこだわらなくてもいいですが,やはり安いのでそれにしましょう.このお店では 2-die set よりも pacesetter の方が安いので,そっちにしますか.
画像
$38.99 です.シェルホルダ付きなので,これにしましょう.フルサイズ,シーティングにクリンピングがついています.ディッパーは薬量がそれで決まれば便利ですが微妙かも.まあ使わなくてもいいわけですからね. あとはトリマー関連にキャリバ依存のゲージがあります.このキットってなぜか二種類のトリマーが入ってるのですよね.一つはプレスに装着するタイプで,もう一つは手か電動ドライバのようなもので回すタイプです.前者の Value Trim Case Trimmer を使用する場合は,Quick Trim Die が必要です.
画像
こちらは 308Win 用は $11.99 です. あと cutter & lock stud の方を使用する場合,こちらの case length gauge が必要です.
画像
こちらは $6.99 です. どちらがいいかというと一長一短ですが,後者は電動ドライバに取り付けて使うのでなければ,何個も作業するのに結構大変ですから,前者の方がいいかも知れませんね.薬莢は自分でロット管理して,いくつか長さがオーバーしたら全数トリミングするというのが一般的ですから,数個しかトリミングしないという状況はあまりないのです.なお逆に前者の欠点はプレス周りに切り粉が飛ぶ可能性があるということです.一応受けはついていますが,たぶんこぼれるんじゃないかと.ただミニマム設定ということで,ここでは掃除の労力は考えません.あ,でも後者の方が価格はミニマムなんですよね.ちょっと半端な選択だったかな?まあいいか.笑 というわけで,最低必要なのは以上から3点(press kit と die set,そして trim die もしくは case length gauge)となるでしょう.本当は bushing を一つくらい足せばいいと思いますが,ここはミニマムにいきます.笑 press kit $134.99 die set $38.99 trim die $11.99(またはcase length gauge で $6.99) 合計 $185.97(または $180.97) 送料はいくらか分かりませんが,usps air で $50~$100 くらいかなと思います.あとは関税,消費税等が別途かかります.3万ちょっとといったところでしょうか. 今回は Lee のキットをベースにしたミニマムリローダを考えてみましたが,次はここまで我慢しないバジェットリローダを考えてみることにしましょう.