週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Straight Edge が気になる

リロード時にケースゲージを利用する一つの理由は,ヘッドスペースが適性範囲内かを調べることにあります.
wilsoncasegauge.jpg
ゲージに入れて,上から出っ張るようなら,それは大きすぎるということですね.ただ太くなってゲージに入りきってない場合もたまにあるので注意が必要です.上から出ているかどうかは厳密には straight edge という道具を使って見ます.
straightedge.jpg
正確な直線になっているもので,まっすぐになっているかを調べるものです.例えばこれを面において,面と straight edge の隙間を見るとしましょう.向こうから光を当てるとよくわかりますが,光が漏れてきていたら面が平らになっていないということになるわけですね.ケースゲージに使う場合は,上に置いてみれば一目瞭然です. 今はステンレス定規を使っています.
stainlessruler.jpg
安いですし,自分には十分な精度があります.が,角が引っかかるんですよね.打ち抜いただけみたいな感じなので,ちょっとバリっぽいような感触もあります.とても気持ち悪いのです. その点,straight edge はモノに当てることを前提で作られているので,ナイフのように薄くなっていても,そこは丸くなっているのです.使いやすそうだなぁと思っています. そこで値段を調べてみたらびっくり.1万円以上するではありませんか.これだけのために出せる金額ではありませんが,実は平面度を調べたい別の目的があるので,そのうち気が向いたら買おうと思います.来年くらいかなぁ.